防音室自作~1日目

Blog

というわけで、未曽有の10日間というゴールデンウィークが始まりました。いつものことながらGWは人出を避け、遠出を控えて、近所をウロウロするくらいで終わるのですが、何と言っても10日間の休み、何かしらやらないと・・・ということでGW前半を防音室自作に費やすることにしました。

以前から歌入れをクローゼットの冬物衣料に埋もれながらやったりして防音室を夢見てはいたのです。しかし工作が不得意なこともあり、かといって高額な市販防音室を買う甲斐性もなく・・・というところで踏ん切りがつかなかったのですね。

しかし人生ここまでくれば今更音楽をやめることはないはずなので、やりたいことはやっておこう、と。なので、たむすぎたーさんのブログ記事「予算2万5千円で防音室を自作した方法」を参考にイメトレや図面や予算表やホームセンター通いを1か月程かけて行いました。

そしてGW初日の4/27(土)は所用、28日(日)からいよいよ防音室自作スタート!

何はともあれ、設置場所の掃除からです。

電子ドラムを移動して、横1,365mm×奥行1,137.5mm×高さ1,500mmの防音室スペースを確保。

次に通い詰めたホームセンターに行き、今日は晴れて購入!

早めに行ったので木材カットも比較的スムーズにやっていただきました。初めてだったので緊張しましたが。

こちらは小物類。

さぁ、作業用スペースを確保しようとカーペットをめくる・・・あれ?めくれない。かれこれ何年も敷きっぱなしの万年安物カーペット。裏地がフローリングにくっついているようです。砂埃みたいなのも凄いし・・・。はやる気持ちをぐっと抑えて、この機会にカーペットを全部めくって掃除することに。


一枚目の画像と何が違うんだ、ということなかれ。万年カーペット取り除き前と取り除き後です。要するにゼロから一旦マイナスに行って、再びゼロに戻ってきた、ということですね。答えゼロ、余りは疲労感、という1日目でした。やれやれ。

コメント