ソフトシンセ

Blog

Sonar-Leで2曲作って、やっとちょっと慣れてきました。

ループ素材やらフリーのソフトシンセも色々ダウンロードしてみました。

ドラムパートは基本的にループ素材のみでやっています。ドラムの打ち込みってめんどくさいのでこれでやってしまえば簡単です。フィルインも小節まるごと差し替え。今まで「さてフィルインを打ち込むか」と小節の後半をイレースして「まずスネア」みたいにやってましたが、別にそんなことをしなくてもいいわけです。発想の転換です。

ソフトシンセはミニムーグとローランドJP8000のシミュレーションしたやつがお気に入りです。「ロシア」ではベースがミニムーグで、ソロ関係とサビで鳴っているリフがJPです。特にローランド好きとしてはJPのルックスも最高です。フリーでこんな機材が使えるなんてなんて素晴らしいんでしょう。

ちなみにエレピは「ローズ」です。これはローズの音だけという実にシンプルなソフトシンセ。ハードシンセに入っているローズはなんかエフェクトとかこりすぎていて結局使えないんですが、これは実にシンプルで良い。これの「ピアノ」のソフトシンセもありますが、ひねりがない良い音です。

2曲作りましたがいわゆる「歌もの」なので、今までやってたことをコンピュータでやってるだけです。今後は色々キワモノなこともやってみたいです。

コメント