マーキースピーカー購入

Blog

先日ハードオフにあるオーディオルーム体験コーナーで高級そうなアンプとスピーカーから聞こえる外人女性ボーカルのサウンドが気持ち良過ぎて、「やっぱり音楽はそれなりの機材で聴かないといかんな」と。

我が音楽部屋といえばもう何十年もエレコムのミニスピーカー。そもそもヘッドホン重視(といってもこれもソニーの安物ですが)で、スピーカーで音楽を聴くという発想がなかったのです。

奥田民生先生のYouTubeコーナー「カンタンカンタビレ」で複数のスピーカーを切り替えて音のチェックをされていたのも影響してますね。まったく遅ればせながらスピーカーの重要性に今更ながら気づいた次第です。

というわけでネットで色々と調べた結果、上を見ればキリが無いので、MACKIE ( マッキー )CR3というスピーカーに決めました。新品でも12,000円くらいですが、ここは中古で9,000円くらいのものをハードオフの通販で見つけて発注。しかしながらハードオフが好きですな。
というわけでBefore。

After。

スピーカーの廻りのグリーンと人のカタチのマーキーマークが可愛いです。肝心の音ですが、低音がブワッと出る感じで、今までの音が中高音に偏っていたんだな、と。何しろベースの音が分厚く聴こえます。逆にこんな低音が響いていいのかなと思うくらいです。まぁそのうち慣れるんでしょうけれど。

コメント