祝!再結成

Blog

というわけで、予想だにしていなかったユニコーン再結成。朝のニュースで見て口からトーストが落ちました。

それまでも、なにかにつけて民生先生の言葉の端々にユニコーンへの愛が感じられて、「それでももうどうしようもないのだよ。腹水は盆に返ることはないのだ」とシンパシーを感じていた今日この頃。それがまさかの再結成。

今日やっと新曲「WAO!」動画を発見。想像を遥かに超えて「ユニコーン」だったので笑いが止まりません。なにしろ復活一発目でメインボーカルが阿部B氏。当然、民生先生のボーカルを予想している我々を見事に裏切ってくれました。

阿部Bもソロになって落ち着いちゃったんじゃないかと思いきや、特にAメロのボーカルのハチャメチャ振りは昨今の「歌い上げちゃってます」風ヒットソングに大きな一石を投じる破壊力です。あまりのハチャメチャさに漏れるメンバーの失笑もそのままレコーディングしてしまうLIVEな手法は解散前同様。ギターソロでは「ソロ!」。言わなくても分かるって。

そして無駄に泣きのサビ。あげくワンコーラス1回きり。サビの後ろの早弾きはキーボードだと思ったら、テッシーのライトハンドらしいです。恐るべし。ドラムの川西兄貴も自分が見切れていると察するや否やドラム演奏をあっさり放棄してフロントに参戦。それでいいのだ!

PVも訳の分からない「やっさん」(今時誰も知らんって)。民生先生はどうみてもダンボールで作ったカウベルを演奏。サビ前で慌ててギターに持ち変えるのが微笑ましいです。

印象的なのは、サビでPVなのに真面目にギターを演奏しようとする手嶋氏の肩を民生先生が無理矢理抱き寄せるシーン。胸が詰まる想いがしました。本当にバンドが復活して嬉しいんだな、と。どのシーンでも民生氏の嬉しさが表情に滲み出ています。

新年早々素晴らしい!!

コメント