防音室自作~4日目

Blog

昨夜の作業の名残。包み終えた吸音ウールを取り付ける気力もなく倒れ伏した様がよく分かります。
 
資材購入の際、遮音ウールを10本買う予定が9本しか在庫がなかったので、案の定足りなくなりました。というわけで再び(実は毎日何かしら買いに行ってましたが)ホームセンターに行き、ウール2本と扉用マグネット(扉の下用)を追加購入。

マグネットを付けた図。

遮音ウールを包んだ模造紙がマーシャルアンプのように積み上がっています。

これで予定の作業は終了です!


防音室の上に積み上げていた資材・道具類を片付けるついでに、余っていた防音シートと合板を屋根の上にできるだけ重ねてみました。まぁ多少は防音効果は上がるかと。

床のコンクリートシートの上に、電子ドラムの下に敷いていたカーペットを敷いてみた図。快適性向上と多少防音効果はあるかと。

作業中は端材の板にくっつけていたクリップ照明を、余ったL字金具を柱に付けて、それにくっつけた図。

という具合に今後は使いながらぼちぼちと改善・追加していこうかと。差し当たってはミニ扇風機(暑い&木材臭い)とアコギを壁に掛ける部材取付と防音室用のオーディオインターフェイス(これはすでにAmazonで発注済)ですね。

というわけで、工作が苦手(嫌いではないのですが)にもかかわらず思った通りのものが出来上がって満足です。防音効果もそれなりに出ているのではないでしょうか。なんせクローゼットの中で歌っていたことから考えれば・・・念願の自作防音室、ひとまず完成ということで。

奇しくも今日から時代は「令和」。当方にとってもこれがまた新しいスタートとなれば、と。

コメント