MIDIコントローラー更新

Blog

年末に曲を作っていると愛機A-500をDAWが急に認識しなくなる。何度PCを再起動しても復旧しないので、仕方なくミニ鍵盤のMIDIコントローラーでなんとか作業する。

それにしてもこのままというわけにもいかないので、一念発起してMIDIコントローラーを更新することに。

そもそもA-500はWindows10のドライバがこの世に存在しない(メーカー不対応!)ので7から10に上げた際にUSB接続を諦めて、わざわざ中国製のMIDI・USB変換ケーブルを購入して無理やり使っていたのでした。恐らくこのケーブルのドライバがWindowsUpDateか何かの仕業によって認識しなくなったのではないかと思われます。

だったらその変換ケーブルのドライバを探し回る手もありますが、さすがにこの辺が潮時でしょう。次の世代(といっても何世代も前ですが)の機種ならWindows10・11対応のドライバが普通にあるわけだし。

というわけで、夜中に思いついて通販で注文したRoland A49(中古)18,800円也。まぁ美品です。

ちなみにA-500をハードオフの買取アプリで買い取ってもらおうとしたら、買い取り手なしで敢え無く終了。ま、そりゃそうか。どこかに二束三文で引き取ってもらうしかありません。

コメント