タンブリン購入

Blog

今日訪れたリサイクルショップで新品と思われるタンブリン(¥980)を発見。

最近の弾き語りコーナーでのタンブリンパートは電子ドラムのパットを叩いて演奏していて、それはそれで破綻無き音色で良いのですが、いつか本物を買いたいと思っていたのでした。

タンブリン本体がわざわざ外箱とともにラップで包まれていて、「ヤマヨのニュータンブリン」と書いてある。それがまたちっとも「ニュー」っぽくないところがまた良い。

それからこの文章を書くまで「ヤマヨ」を「ヤマハ」だと思い込んでいたのですが、その紛らわしさもまた良い。「なんでヤマハなのに『野上木工(株)打楽器事業部』が作ってるんだろう?」と不思議だったのです。まぁ『野上木工』なのに、なんで「ヤマヨ」なのかも不思議と言えば不思議ですが。

外箱には「教育用」と書いてあり、また下記の文章もある。

「弊社商品は自然の持ち味を生かし本来の材料の風合いを大切に製造いたしております。個々の製品に風合い・色・柄等異なる場合があります。出来るだけ自然な出来上がりの品物を提供したく思っていますので、この点ご理解いただきますようお願い申し上げます。野上木工株式会社」

さすがは木工屋さんです。これは買わずにはおれないでしょう!ご丁寧に渋い3色のリボンまで付いている。素晴らしい。

まぁあんまり家でシャンシャン鳴らせないですが使いたいと思います。使用する楽曲がちょっと教育的ではないですが。

コメント