マリンバコンサート

Blog

ウーロンさんの知り合いがマリンバ奏者で、教えたり演奏会をされたりしているということで、今回そのワンマンコンサートにいってきました。

南御堂の裏にある会場はビルの1階の小奇麗なスペースです。入ると目の前には想像よりはるかに大きいマリンバが。幅3mくらいあるのではないでしょうか?あとはグランドピアノとこじんまりとしたドラムセット。どんな音がするのか楽しみです。

インフルエンザの影響で残念ながら昼の部開演の14時にはお客さんは10名くらい。どういう雰囲気になるのかとちょっと不安でしたが、いよいよ演奏が始まるとそんなことはいっぺんに吹き飛んでしまいました。いわば「マリンバ愛」「音楽愛」に溢れた実に楽しげな演奏で、客が少ないとか盛り上がるとかそんなのはまったくどうでもよくなっちゃうんですね。

わたしなんかは演奏する側の立場としてどうしても「これは客受けするんだろうか?」とかいうことをメインで考えてしまいがちなのですが、それ以前に「演奏することの楽しさを伝える」ということが大切なんですね。それも頭では分かっているつもりだったのですが、実際目の前で今回の演奏を見て、あらためて「なるほど、こういうことか」と実感した次第です。

実に素敵なひとときでした。

コメント