電子シンバル・MIDIコントローラー購入

Blog

◆楽器購入その1(V-Drum シンバル)

BOOKOFFに併設するHARDOFFで、いつものように楽器コーナーに直行する。床に直置きされたカゴの中に電子ドラムの欠片を発見。

「?」

カゴの中から取り出してみると、Roland V-Drumのシンバルがスタンドと共に。¥3,900。これは!

うちのV-Drumはそもそも2シンバル仕様で、クラッシュシンバル+ライドシンバルという構成なのですが、演奏しているとどうしてもフロアタム付近にクラッシュシンバルがもう一つ欲しいのです。でないと、タムを回したあとクラッシュを叩くにはいちいち左のハイハット上のシンバルまで戻らないといけない。

というわけで、3タムのミドルタムのパッドを無理やりライドシンバルにジャックに差して、疑似的2クラッシュ+ライド(=タムパッド)という変態仕様になっていたのです。

これを買えば見た目にも3シンバルになる!しばらくHARDOFFのベンチで悩んで、購入を決意する。何事も見た目からだ!

(右上のシンバルが今回購入分)

◆楽器購入その2(EDIROL PCR-300)

上記が日曜日の話で、ある平日の夜に相方と食材の買い出しに出たときに相方が「この前のHARDOFF行ってくれる?買おうか迷った服があったから」という。再びHARDOFFへ。残念ながら相方の服はもう無かったのですが、このとき時刻は20:30。もう帰ろうかと思ったのですが、帰り道にあるセカンドストリートが気になったのでiPhoneで調べてみたら閉店は21:00。うーむ。

とりあえずHARDOFFを出て、そのセカスト前を通り過ぎようかと思ったけど、なんだか入ってみる。早速楽器コーナーへ。そこにあったのがEDIROL PCR-300。¥3,980

現在、打ち込みにはRoland XP30を使っていますが、いつも机の上に置いておくには61鍵はでかすぎて、日頃は机の横に立て掛けてあって、「さぁ、打ち込みでもしますか」というときには「よっこらしょ!」と抱えて、机にどかんと置いて、でもそうなるとPCのキーボードを置くところがないので、XP30の向こうにボンゴを置いてその上にPCキーボードを置いて、そうなるとマウスとコーヒーカップを置くのが精一杯の状況でした。

というわけで、ずっと鍵盤数の少ないMIDIコントローラーを探していたのです。ふと思い立って入ったリサイクルショップでの出会いというのはもう「買え!」と神様がお導き下さったに違いないのです。今回は何の迷いもなくレジに持っていって購入。鍵盤のタッチもおもちゃみたいですが、まぁ小さくて可愛いです。

コメント