神曲

Blog

先日ニコ動で「神曲」というカテゴリーの動画を見ていたらジョン・ケージの「4’33」がありました。ずっとピアノ曲だとばっかり思っていましたが、フルオーケストラバージョンもあったんですね。

ピアノバージョンも凄いですが、フルオーケストラになるとますます凄いことになっています。会場にびっしりと入った観客もじっと曲に聴き入っている。この曲の神々しさを余さずに捉えるカメラワークもこれまた秀逸です。

オーケストラが演奏し、それを観客が聴くというよりも、まさに会場が一体となった演奏で、終わるや否や割れんばかりの拍手に包まれる。私事ですが、高校3年のときの担任だった先生そっくりな指揮者の満足気な微笑みが印象的です。

というわけで、音楽を創るものとしてはこの曲は色んな意味で「原点」といえるのではないでしょうか?まさに「神曲」です。

John Cage “4’33″(YouTube)

コメント