Myウクレレ購入

Blog

誕生日プレゼントとして念願のMyウクレレを自分にプレゼント。

以前、近所のリサイクルショップで見つけて、6,900円を5,000円に値切ったら門前払いを喰らったので、拗ねて買わなかったという逸品です。あれからもずっと気になっていて「もう無かったらどうしよう」と。

今日行ったらあったので、今回は一言も値切ることなく6,900円耳をそろえてレジに置いて購入。こういうのが誕プレ男の買い物なのだ。まぁそれが普通なんですが。

そもそも、このウクレレの横には別の10,000円のやつがぶら下がっていて、通常は値段の高い方を買っておいた方が間違いはないのですが、今回買った方はなんというかちょっと気品もあって「ウクレレだからって、真面目に弾いてよね」という感じがします。弦が黒いのも珍しい。

とはいえ、タグには「Made in U.S.A」と書いてありつつ、ウクレレの裏には「Made in Chaina」というシールが貼ってある。謎だ、と思ったら、タグの方には「ghs strings」と書いてあるのに今気づきました。ネットで検索して見たらやっぱり弦のメーカー。なるほど、弦のみアメリカ製。

肝心のウクレレ「ALA MOANA UK-260」を調べてみると定価12,600円らしいので、まぁ安い買い物だったのかもしれません。

買ってすぐ車で弾いてみましたが、ペグがよれよれでチューニングが合わず。返品しようかと真剣に思いましたが、帰ってペグのネジを締めたら、今度は堅過ぎるくらいになりました。返品しないで良かった。

音色はNamiさんのウクレレに比べて、若干繊細な感じです。ウクレレ特有のピンポン球みたいな音というよりは、線を感じます。マイク乗りも気になるところですが、まぁあんまり神経質にならずに可愛がってあげたい思います。

なにはともあれ楽器が増えるというのは楽しいですね。

コメント