防音室自作~3日目

Blog

段々作業に集中するようになって画像が少ないですが。

まずは、不安で眠れなかった懸案の扉取り付けから。

案の定、斜めだった二つ目が取付できなかったのでそれ抜きで扉を付けた図。今度は扉の方に蝶番を付けてから再度柱に取り付けたらなんとかなりました。ほっ。

扉の右の壁(大)を取り付け。

板の大きさと防音室の横幅が合っていないので右に15cmくらいの隙間が空いています。

中から見た図。

この隙間はもちろん想定内なので、あらかじめ小さくカットしてもらった端材3つを組み合わせて埋めます。しかし扉の右の壁(大)が想定外に反っていたので、端材3つ壁との間に柱の端材を組み合わせて急遽柱を作り、反りを矯正しました。

上手くいきました。

扉を開けた図。

中の様子。今は板張りのままですが、これに遮音シートを貼り、さらに吸音ウールを敷き詰めます。

というわけで、遮音シートを貼った図。


この遮音シートを貼るのにホッチキスの親分、タッカーを使ったのですが、これが「パン!!!」「パン!!!」と滅茶苦茶うるさいのです。なので何とか本日中の日の落ちるまでに済ませておきたかったので、途中の写真を撮る暇がなかったのです。

写真はここまでですが、夕飯のあと、0時近くまで吸音ウールを模造紙&新聞紙でくるんで、柱の間に積んでいく作業を半分くらいやって、さすがに疲れ果てましたが、これでだいぶ明日の完成が見えてきました。

コメント