というわけで2020年大晦日。今年一年を振り返ります。
当方の活動を数字で表すと下記のとおり。
・オリジナル曲:14曲
・自作弾き語り:8曲
・アルファベット順弾き語り:8曲
・メドレーシリーズ:5曲
・映画:66作品
何はともあれ新型コロナウイルスの1年。一体これからどれくらい続くのか知れませんが。オリジナル曲も4曲くらいはコロナ関連。『夏の自転車』なんかも「嗚呼、どこにも行けない!せめて妄想でも」という鬱憤で出来た感じですし。
長年ホームグラウンドだった楽曲投稿サイト「クレオフーガ」が6月で閉鎖したのも事件でしたね。それで一念発起してこのホームページを作って、楽曲やフェイスブックの映画ブログなんかを一括できた訳で、『RESET』の通り、それくらいのインパクトがないと出来なかったことです。
思いつきで昔の自作を弾き語りするのもなかなか楽しくて「ああこんな曲あったっけなぁ」と。なんせ何も考えなくて良いというのが楽ちんです。来年もついついずるずるやってしまいそうな。
今年から始まったウーロンさんをゲストに迎えての「メドレーシリーズ」。来年早々は「冬歌」でしょうか。1年グルっと回ったらどうなるんでしょうね。「春歌メドレーVol.2」とか、だんだん選曲対象が減ってきてまさに一人亀甲縛り状態・・・想像するだけで悶絶。考えますまい。
アルファベット順は牛の歩みですね。もうライフワークみたいにやっていくしかありません。この企画から目をそらすために他の企画で逃げ回ってる気もします。一人鬼ごっこ。ちっとも楽しくない。
映画は月5本ペースで観ていることになりますね。でもまだ観ていない作品は無尽蔵にありますから嬉しい限りです。今年観たなかでは、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観終えたことが印象的でした。ひとつ大きなハードルを越えた気がします。往々にして、観てみると想像していたのと(良い意味で)違っていることが多いんですね。案ずるより産むが易し。
というわけで、また来年は何が飛び出すか、体調に気を付けつつ楽しんでまいる所存です。良いお年を。
コメント
今年はとにかくコロナ一色でしたが、怯む事なきCPさんの創作活動に楽しませて頂きました。こちらのブログを整理されたのは大変だったと思いますが、CPさんの活動が網羅できるとても便利なツールですね。オリジナル曲はもちろん自作弾き語りシリーズで過去の名曲達に出会うことができたのも収穫でした。
これほど不透明感漂う年越しというのもないとおもいますが、RESETの歌詞にもある様に、最後は「ビールで乾杯!」という具合にいきたいものですねw 来年も新機軸楽しみにしています!
コメントありがとうございます!
本年もOJさんの温かなコメントに励まされました。本当にありがとうございました!
あっちこっちに分散していた活動記録をこのホームページに集約できたのは良かったのですが、実はフェイスブックの映画ブログのOJさんコメントが心残りなのです。お許しいただけるならコメントをこちらに移したいと考えております。クレオ閉鎖もあのコメントたちが失われるのが辛かったですから。
非常な年の瀬、『RESET』のときも「ピンチ」が「乾杯」に変わればと思ったものですが、ここまで切実な状況になるとは思いませんでした。なにとぞご自愛下さい。来年も引き続きよろしくお願い致します!
フェイスブックのコメント是非移して頂ければと思います。映画をほとんど見ない私ですが、興行的に失敗に終わった意欲作、明らかな二作目狙い続編無し、なんでこの邦題になる?など、CPさんの的確なレビューで見識を深める事が出来ておりますw
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
早速のご返答、そしてご承認ありがとうございます!
これまでいただいたコメントから、OJさんもたくさん映画を観ておられると思っておりました。ちょっとびっくりです。当方のレビューが鑑賞意欲を削ぐようなことにならないことを切に祈りつつ、コメントの移行作業をさせていただきます。ありがとうございました!